TOP / アルビオンを体験 / STAFF INTERVIEW / トレーナーのこだわり

STAFF INTERVIEW トレーナーのこだわり

STAFF INTERVIEW トレーナーのこだわり

現在の仕事内容について教えてください。

アルビオン商品をご紹介するビューティアドバイザー(以下、BA)やお取引店の皆さまの教育を行っています。教育センターでは、接客、マナー、商品知識、スキンケアのテクニックなどのベーシックなコースと、ステップアップのためのコースがありますが、私はその中でもメイクアップのコースを担当しています。

トレーナーとして大切にしていることを教えてください。

一つは思いやりです。そのために、相手の立場、気持ちに立つことを心がけています。例えば、受講生の方がいつでも話しかけやすい雰囲気を作るため、笑顔を忘れないようにするといったことです。

もう1つはプロフェッショナルであることです。そのために、一歩先を考えた行動を心がけています。受講生には、お客様を最優先に考えきれいになって喜んでいただく接客を学び、アルビオンをもっと好きになってもらいたいと思っています。受講生はそれぞれ目標をもって参加していますので、目標を達成できるよう一人ひとりに合わせた適切なアドバイスが求められます。そのために情報収集や外部研修など自分自身をブラッシュアップするようにしています。

この仕事のやりがい、喜びはどんなところですか?

まずは教育センターで仕事ができること、それ自体が喜びです。新人のとき、この部署で働くトレーナーの方々のいきいきとした姿と、熱心に私たちと向き合ってくださる姿を見てとても感動し、憧れていました。今その憧れの方々がいた場所で仕事ができるということを、とても嬉しく思っています。

そして何より、受講生の方に苦手を克服できたと言ってもらえると、この方のお手伝いができたのかなとほっとするのと同時に、この仕事をやっていて良かったなと感じます。

子育てをしながら仕事するようになって変化はありましたか?また両立の工夫を聞かせてください。

ご迷惑をおかけすることを想定して、普段から業務の進捗をオープンにしています。TO DOリストを作成し、これは済、これは途中、と印を付け、デスクを見てもらえば一目で進捗が分かるような工夫をしています。家庭でも、夫との情報共有は欠かせません。カレンダーにお互いの予定を書き込んで「この日は仕事があるので子供の迎えはお願いね」といったようにスケジュールを確認しあっています。

大変になったという意識はないですが、それは職場でも家庭でも周囲の方々にご協力いただいているからこそです。育休後の復職に尽力してくださった上司や、協力してくれる同僚にはとても感謝しています。誇れる会社で働く自分の姿を、いつか子供にも見てもらいたいですね。

今後の夢や目標について教えてください。

トレーナーとして信頼を築いて、影響力のある人になるのが目標です。

以前BAとして店頭にいたとき、厚い唇がコンプレックスだというお客様がいらっしゃいました。私自身はふっくらした唇も素敵だと思ったのですが、新人教育でトレーナーの方に教えていただいた「メイクで人は変われるんだよ、それが自信にもつながるんだよ」という言葉を思い出しながら、唇がすっきり見えるメイクをご提案したところ、「気がかりだった唇のメイクの仕方も分かったし、この唇が魅力的で、そこをいかしたメイクをしたらきっと素敵ですよと言ってもらったことも嬉しかった」とおっしゃってくださったんです。メイクで気持ちも前向きになってもらえたことがすごく嬉しくて、今でも印象に残っています。

私も先輩トレーナーのように、私の言ったこと、したことで、受講生の方の接客が変わったり、その接客でお客様により一層喜んでもらえたり、そんな小さな影響力をたくさん作っていけたらなと思っています。

仕事上、欠かせないものを教えてください。

アルビオンの研究拠点である白神で採取され、商品にも使用されるミネラルウォーター「白神山水」が教育センターで購入できるのですが、この水を飲み、気持ちにスイッチを入れてから仕事を始めるのが日課になっています。

子供が生まれてからは、ビジネスとプライベート、両方書き込めるWカレンダーの手帳を使って時間管理をするようになりました。仕事と育児の両立には欠かせません。


※掲載内容は2016年7月時点の情報です。


あなたも“美のスペシャリスト”を目指しませんか?
ビューティアドバイザー採用情報はコチラ

Profile

BAとして入社し店頭での接客を経験したのち、現職へ。産休、育休を経て復職。愛用の品は、エクシア ALのキューティクル ケアオイル。ローズの香りで爪のケアをしながら一瞬でリラックスできるのがお気に入り。最近では、忙しい毎日の中、エクス・ヴィ ギンザをなじませる1分間が至福の時間となっている。

STAFF INTERVIEW トップへ戻る

PAGE TOP